SSブログ

第64回 別府大分マラソン参加 [今日の練習]

みなさん こんばんわ お久しぶりです。
ブログの更新をさぼっておりました。(笑)

昨日は、第64回別府大分マラソン参加へ参加してきました。

今回の目標は、30K を 1時間50分以内(3'40/Kのペース)で通過して
福岡国際の参加標準(?)をクリアすることでした。

もちろんマラソン完走で、2時間38分で走れることに
越したことはないのですが、いかんせん、体調がよくない。

・腰から左坐骨にかけてやばい状態で、椅子に座っていると30分で
痛くなるし、左股関節が痛いし、シンスプリントも疲労骨折ぽくてやばい、、。
・坐骨神経痛のせいか、左のハムが5Kも走るとはってくる。


ま こんな状況なので、とにかくやるだけやるということで
攻めて走ることに、、、

前日 あべさんとしなさんと しなさんの運転で大分入り。
よるはホテル近くの庄内食堂で、たらふく食べて 適当に飲んで
ゆっくり過ごしました。

よく日曜日は、天気も良さそう。ちょっと寒そうだったので
悩みましたが、長袖 ネックウオーマー、ランニング
レッグウオーマー とふくらはぎにはテーピングで固めて
寒さ対策 ふくらはぎの痙攣対策を万全にしてスタートへ。

もちろん 朝食は お餅を4個食べてエネルギー満タンでした。

選手の控えのテント前には、よくみるメンバーにご挨拶、、
結構リラックスはしていたと思います。

そんなこんなにしていたらスタートラインへ並び、カウントダウンとともに
スタート。


[ 5K 17'58 (3'40 3'40 3'24 3'40 3'33) ]
・スタートして1K通過が 3'40。スタートラインまでのロスもあるので
ま、こんなものかと思って走りましたが、次の1Kも3'40。もともと、
5K を 18'00 で通過するつもりで入ったので、ちょっと遅いと思い 
前を追いかけることに、、

そしたら
3'24 、、、ここで既に息が上がりだす。。

集団ができるが、向かい風もあって、予定のペースまでなかなか上がらない。
仕方がないので前の集団を追う一人の人について前を追うことに。

ところがこの人相当余力がありそう。。



[ 10K 36'09 (3'31 3'38 3'48 ? 7'14) ]
 
7K ぐらいからちょっと前を追うにはさらにペースを上げなければならないが
これでは、30K まで持たないと思い、単独走に、、
8K過ぎの折り返しを回った時に向かい風から解放されて、少し楽になる。。
一人で走っているが、なんとかペースは保って行けそう。。かな と思ったら


[ちっ(怒った顔)]

しかしながら、またしても右足の親指に豆ができたよう、、

[がく~(落胆した顔)]
左の坐骨もしびれているので、どこまで持てるかわからないがとりあえず我慢。。
この時点で貯金は 30秒。
15Kまででこの貯金をいくらまで増やせるのか、、

[ 15K 54'39 ( ? 7'21 3'40 3'46 3'42 ) ]

正面からの太陽が暑く感じる。寒くなりそうだったので ネックウオーマーと長袖を
して走っているので仕方がないが、日陰に入ると急に寒くなる。

[もうやだ~(悲しい顔)]
貯金が減りだしてしまった。


残り 20秒。。足が持つのか、、足の痛みがひどくなるし、豆が大きくなっていたい。
頭の中では 途中棄権の悪魔の囁きがよぎりだす、、

[ 20K 1'13'24 ( 3'39 ? 7'24 3'43 3'58) ]

豆は痛いわ、ペースが徐々に落ちるわで、ついにプッツン。

[失恋]

20K でいったん止めようかと思ったが
ここでやめると、福岡は仕方がないが、来年の別大も出られなくなる。
せめて、30K をタイムを取って 完走するようにしようと 19K から完走目標へ切替。

[ふらふら]

4分/K のペースなら、なんとか最後までいけるんじゃないかと自分自身を無理やり納得させる。

[ 25K 1'33'30 ( 4'03 ? 7'57 4'00 4'07 ) ]

ペースを落とした分 結構な人に抜かれていくが、自分の中で 未だヘロヘロではないので走れると思いながら  4'/k ぐらいにこの辺は収まっていた。

[ 30K 1'54'46 ( 4'40 ? ? ? 16'36 ) ]

25K 過ぎで ガソリンスタンドのトイレ(小)へ。。(笑)

[どんっ(衝撃)]

すこしすっきりしたので なんとかなると思っていたがこの25K から 30K までが 向かい風。

[台風]

ここは直線が長いし、微妙なアップダウンがあるし 寒いし、単独走には相当堪える。。切れる寸前。

[ 35K 2'16'28 ( 4'17 ? 8'40 4'17 4'26 )]

JOGやっているなー の感じであったが、残り10K からが また長い。45分で行けるかなー というのがカーブを回る度に 攣り始めた左のハムで、断念。正直 競技場の前で 本当に止めようと思ったぐらいで、なんとか通過 

[爆弾]

[ 40K 2'39'11 4'29 4'35 4'25 4'36 4'38 ]

攣り始めたので、ペースは上がらないし、やばいなー、、50分かいな と 頭では理解しているがとにかくゴールまでいこうと 無理やり動かして走る

[時計]

[ 42K 2'50'03 ? ? 10'53 ]

あと 2K  ちょっとで 本格的に攣りかけたので、ちょっと歩く。 給水をゆっくりとって 再度走り始め。。

[ちっ(怒った顔)]

最後まで何とか持ったな という感じでやっとゴール。

こんなにペースダウンしても 50分で走れるんだ という 変な感覚でした。

[眠い(睡眠)]

しかしこの後が大変。腕を無理してふったせいか 上腕二頭筋がひどく痛く、ゴールしてゼッケンについているチップを自分で撮ってくれと言われたがなかなか取ることができず、10分以上格闘。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

具合は悪くなるし 更衣室まで上がるのがまた足は攣るし、、

と まー こんな具合でしたが、なんとか完走できたのでよかったと 今頃思っています。(笑)


帰りはしなさんの車であべさんと3人で楽しく帰ってきました。3人とも無事完走。
これが何よりでしたね。


さて 私の故障  この座骨神経痛と シンスプリント、もしかしたら疲労骨折?を直してから
あとのことを考えようかな?(笑) と言いたところですかね。。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

うちまる

ご無沙汰してます!
年末からこちら、厳しい状態が続いておりますな…。

とりあえずは痛みの原因を突き止めて、しっかり休養をば(´∞`)ノシ
by うちまる (2015-02-18 00:17) 

tk-runner

うちまるさんへ

こんばんわ。今週末、故障しているにも関わらず、10Kロードレースを走ります。(笑)

痛みの原因は、わかっているんですけどね。。
・姿勢が悪い。。
・体が硬い。。
・きちんとストレッチをやらない。。
・筋力が落ちている。。
・体のメンテナンスをやらない。。

まずは、ひとつずつ、、、(笑)
by tk-runner (2015-02-19 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。