SSブログ

2014今年の福岡 DNF 30K でやめました。 [今日の練習]

2014今年の福岡 DNF 30K でやめました。

=============================================================

完走を目指すか、タイムを狙うか 悩みましたが

タイム(30K 1時間50分通過) を狙うことに、、


決して体調がBESTではないのですが、昨年よりは練習しているし

何とか持つだろうとの考えから、3'40/K で走ることを

意識していました。

===========================================================

5K 18:28 (3'43 3'37 3'36 3'39 3'39)

大濠公園のスタートは、けっこう混雑。
1Kまでが遠いと思ったので、ちょっと体調悪いか?

汗をかいているのは、私だけ?3kぐらいからもう汗かいている。。

途中 安全策も考えましたが、ちょうどいい集団ができそうにない

ちょっと悩みましたが、前の集団で走れば、3'40 に落ち着くのではないかと考えて前を追って一つ前の集団につくことに、、、


10K 36:51 (18:23 3'41 3'40 3'40 3'37 3'46 )

少し向い風なのか ペースが3'40 ぐらいでピタッと収まらない、、

集団が縦長になるので、少しでもペースが落ちだすと前から徐々に遅れだす。

で、遅れた分を取り戻すためにまたペースを上げる。。。


15K 55:04 (18:13 3'40 3'34 3'38 3'38 3'42 )

集団につこうとしてさらにペースが上げる。

ここで足を使ってしまったかも、、

おまけに15K手前ぐらいから、左足裏がおかしく。。


20K 1:13:23 (18:19 3'35 3'31 --- 7'28 3'46 )

けやき通りに入るときは、自分でも飛ばしているのがわかるのと

足の裏の豆が大きくなっていくのがわかったので、18Kぐらいから落としにかかる

ハーフ 1:17:26

25K 1:32:15 (18:52 3'42 3'43 3'43 3'48 3'50)

大博通りに入る前に 集団から離れて単独走へ

後ろから見ると この離れた集団が、18'20/5K の集団で 後ろの集団からおいつかれるまで結構時間があった。

たぶん 次の集団は、18'45 ぐらいの集団?でも まー この辺は、まだ我慢すれば走り切れると考えていたのですが、

ますます左足の裏全部が痛くなるし、今度は右足の親指裏も豆ができたよう、、


30K 1:52:47 (20:32 --- 7'53 4'04 --- 8'36 )

こうなってくると 集中力が切れてくる。走りながら靴の上から水をかけたけど

ずるずる動く感じで万事休す。29KからはJOGとなり 豆がひどくなる前に30KでSTOPしました。


===========================================

どこかで、休む時間を作ればよかったのですが、10K - 20K で

走りすぎたからでしょうね。ここを楽に走っていれば完走はできたのかもしれませんが

かといってタイムは狙えないから難しいですね


===========================================

30K 1時間50分にこだわったのは、福岡の参加資格が 30K 1時間50分だからです。

30K をこのタイムで走って、マラソン完走したら、公認となります。

来年は、たぶん参加標準を2時間38分ぐらいに上げるでしょうが、30K の参加標準は、この数年変わっていないので、今度も変わらないと思います。

============================================

寒い中 応援してくれた みなさん ありがとうございました。

完走できなくてすいません。[もうやだ~(悲しい顔)]


次は、別大で狙います。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ichirou

tk-runnerさん、昨日の福岡お疲れ様でした。私は31km地点辺りで応援していましたが、後少しだったんですね。いい練習が出来るよう私も力をつけていきますので、もう少しお待ち下さい。とりあえず脚を治してまた一緒に練習よろしくお願いいたします。
(^_^;)
by ichirou (2014-12-08 15:00) 

tk-runner

ichirou さんへ

昨日は寒い中 応援ありがとうございました。
ブログに書いたとおり、完走目標より、タイムを狙いに行ったら、足がついてこなかったということです。(笑)

30Kしか走っていないのでさほどダメージもありませんので、別大に向けてまたトレーニングを行います。一緒に鍛えてください。
by tk-runner (2014-12-08 18:15) 

うちまる

福岡国際、お疲れ様でした!

15kぐらいから豆ができていたんですね…。
脚全体の疲労は完走と比べると少ないとはいえ、まずは回復優先で…orz

別府、頑張ってください!
by うちまる (2014-12-08 23:51) 

tk-runner

うちまるさんへ

おはようございます。残念ながらDNFでした。今朝も走りましたが、足の裏の皮が、よじれて痛いです。(笑)

無理すれば走れたかなーと半分悔やむのと
次を狙おうという気持ち半分と簿妙な感覚ですね。。

応援 ありがとうございました。次 別大で頑張ります。
by tk-runner (2014-12-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。