SSブログ

延岡西日本マラソン参加 2時間59分22秒 2020年02月09日 [今日の練習]

延岡西日本マラソン結果

遅くなりましたが 先週日曜日 2月9日に走ってきた
延岡西日本マラソンの結果報告です。

最低サブ3と思っていたら やっとサブ3。(笑)

2時間59分22秒 (142位/512人完走)

最近 とんと完走できていませんでしたので、前半からかなり自重して
後半に備えて走ったのですが、残り10Kから足がつり始めて何とか最後まで
持たせた走りでした。

実際 30K で2時間5分で通過した時にはあと12Kを 4'10ペースで押せば
楽に行けると思っていましたが、32Kの登りを何とか上ったあと、下りで足にきてしまい
ペースが落ちだして 36K で 4'37までラップが落ちた時には、このままでは
3時間切れないと思いました。[がく~(落胆した顔)]

それから4'30切るくらい まで戻して、40K で2:49 で通過するまで冷や冷やもの
でした。ここで あと10分我慢すれば、、、でペースはお決まりのダウンです。[ふらふら]


5K 20:22
10K 40:54 (20:32)
15K 62:04 (21:10 トイレ休憩 20秒)
20K 1:22:57 (20:53)
Half 1:27:36
25K 1:43:53 (20:56)
30K 2:04:47 (20:54)
35K 2:26:49 (22:02)
40K 2:49:16 (22:27)
42K 2:59:22 (10:06)

最近の練習と延岡のレースのラップをグラフにしてみました。

最近の練習とレースのラップ5.jpg

ま、実力通りというか 練習で走れたタイム相当の結果だと思います。

・35K 以上は練習で走っていないので それからの足ができていない。
(なので 本番で 35K からの踏ん張りがきかない)

・全体的にスピードを上げた持続走ができていない。

ま、月間走行距離が 350Kでは、足りないのでしょうし、ペースも上げないといけませんが
故障しないようにやっていきます。

PS 帰りの電車で、尼崎陸協 の 西〇さんと歓談しながら帰ってきました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

Ichirou

中年じゃない58歳で3時間切るのは素晴らしいです。私も再度年下の私ですが、もう2年サブスリーしてません。(>_<)また、練習よろしくお願いします。
by Ichirou (2020-02-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。