SSブログ

第64回鹿島祐徳ロードレース参加 [今日の練習]

みなさん こんばんわ

別大でマラソン失敗しましたが、次の目標に向かって走り出したオヤジです。
(まだ 故障は癒えてないんですけどね。。[わーい(嬉しい顔)]

日曜日は、鹿島祐徳マラソンへ久しぶりに参加しました。
前回参加したのが、2008年か2009年なので5,6年ぶりでしょうか、、


今回は、10Kに挑戦。
現状、別大終わってあんまり練習していないし、4月からのトラックでの5000M挑戦やら
本音は、10Kなら入賞できる確率が高い という考え(こっちが本命?[キスマーク])から
10K挑戦です。

と、いってもレースで10K走るのは久しぶり。
別大の10K通過が、36分だったので、これよりは速く走れるはず。

34分台では走れるだろうと、たかをくくって臨んだんですが、、、[時計]


==================================================

会場へは、JR かもめ ~ バスで 8:00 に到着。
選手の控室になっている体育館は、半分ほど埋まっている。
高校生(男女)の10K出場やら、中学生3K、小学生2K の選手が
多く、続々と増えていく。

==================================================

朝からの小雨模様の天候も徐々に雨が上がり始め
気温も14,5度まで上がって 風もなく 走りやすい
状況になってきた。

=================================================

8:45 ぐらいから コースの下見とUPを兼ねて ウオーキング

9:00 から UP を始める。

=================================================

UPから帰ってきて 体育館に戻ると、走る・走らないと言っていた
草ランナーと遭遇。。様子見ながら走るというので、お互いに頑張ろうと
話す。(写真とったので、新しいメールアドレス 後から私へ送ってね![わーい(嬉しい顔)]

=================================================

そうこうしているうちにスタート時間になったので
スタートする道路へつながっている駐車場の召集場所へ

横1列に10人ぐらいで隊列にならばされるも
前にいるのは高校生、、後ろには、年配組、、
ま、前にいて、ゆっくりスタートしたら年配組 倒されますからね。。[がく~(落胆した顔)]

それでも年甲斐もなく(笑) 高校生に混じって、召集場所の前のほうの列から
スタートラインへさすがに最前列に並ぶ勇気はなく(笑)おとなしく それでも
4列目ぐらい。。。[るんるん]

そして カウントダウンとともにスタート

=================================================

このコース スタートから 500Mが緩やかな下りです。
(当然 帰りは 上り!!)

そんなんで、高校生は、ガンガン飛ばしていく。
私は、ちょっと だいぶ抑えて スタート

走り出したら、200Mぐらいのところで ハーフ出場組の
しなさん から 大きな声で 「激」をもらう。。[グッド(上向き矢印)]

当然まだ 余裕があったので、軽く右手を挙げて、、あいさつ。

1K通過 3'13

いや、これでは速すぎる。。。[がく~(落胆した顔)]

2K通過 6'32 (3'19/k)

ま、こんなもんでしょうね。。[わーい(嬉しい顔)]

突っ込んでいった高校生が、徐々に落ちてくるので
その高校生を抜きながら、

「もう みんな ぜーぜー いってるから ほんとに
最後までこんなして持つんかいな?」と他人事ながら
心配になってくる。[あせあせ(飛び散る汗)]

3K通過 10'03 (3'31/k)

これはちょっと落とし過ぎ、若干のぼりもあったので
仕方ないかもしれないが、、

前に目を向けると、女子高校生が走っている。この子に負けたら
いかんやろー、、と思って抜くことに 
(結果 この子は、高校生2位 前にもう一人早い子がいて 
なんとこの子は、33分台で10K走っていた。。)

4K通過 13'29 (3'26/k)

当初、3'25 で7Kまで頑張ろうと思っていたので
予定通りとなんとなく納得。ピッチのほうもまだもちそうだし
女子高生も後ろからついてくることだし、こりゃ負けられん
と、頑張ることに[ちっ(怒った顔)]

5K通過 16'55 (3'26/k)

17分で5K通過の予定が、ちょっと速いかなーぐらいだったのが
この辺から、こりゃきついなー と考え始める。
3Kから抜きつ抜かれつ、並走する男子高校生をなんとか
離しにかかる。(こんな50過ぎのオッチャンと走るのはどうなんでしょうね?)

6K通過 20'30 (3'35/k) ・・・折り返しのコーナーで止まりそうになる。(笑)

後ろについていた、女子高生 もようやく離れたと思ったら
さっき離した男子高生が再度復活、、またもバトル[もうやだ~(悲しい顔)]

7K通過 24'03 (3'27/K)

バトルをやっていると 前のほうから また高校生が
落ちてくるので、少しづつひろっていくと、、、[パンチ]

8K通過 27'33 (3'30/k)

バトルしていた高校生が、ますます元気になって前を追いだす。
おかげで、こちらはエネルギーを吸い取られ、、[がく~(落胆した顔)]

9K通過 31'16 (3'43/k)

足が回らくなり ピッチが落ちだす。。
無理してストライドを伸ばす 悪い癖が出て ゴールまでの直線へ[ふらふら]

10K 35'05 (3'49/k)

最後は完全に顎が上がり ゴールすればいいや 状態になってました。。[もうやだ~(悲しい顔)]
もう少し頑張れば、35分切れたのに、、

ま 来年のお楽しみにしておきます。[わーい(嬉しい顔)]

==================================================

結果

50台 10K 35'05 で 1位

賞状や盾も結構いいものを頂きました。
副賞は、ワインっぽい お酒。。
(まだ飲んでいないので、この報告は後程。。。)

2015 鹿島祐徳 10K.jpg
=================================================

この後は、ハーフ組の応援や祐徳稲荷のお参りで

奥の院まで登って鹿島の女子中学生に元気をもらいました。

全景1.png

帰りは あべさんの車で やしろあきの 雨の慕情ならぬ

「あべ あべ ふれー ふれー もっと ふれー 」

を聞きながら 助手席で ビール飲んで帰ってきました。[ビール]

(あべさん 運転おつかれさまでした。)

楽しい 一日でした。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。