SSブログ

第50回延岡西日本マラソンの詳細報告 [試合のログ]

みなさん こんにちわ

第50回延岡西日本マラソンの詳細報告です

今回の目標は、

フル 2時間40分 または
30K 1時間50分 福岡国際の参加資格をGETすること。

防府で42分は切っているが、参加標準が 40分になるかもしれない。
(たぶん 30K は変わらないであろう。。)
最初の5K は 19分で入ってイーブンで押すという計画でした。。。


2/11

自宅を 8:40 に出て 福間駅よりJRに乗る。
予定は、折尾で乗り換えて大分経由で延岡へ

本当は、13時過ぎに入るはずが、時間を間違えて
1本乗り損ね。。別府駅でお弁当買って 電車で食べて
14:10ぐらいに延岡駅着。

歩いてホテルへ向かうところで、エグチさんと遭遇。。
15:00過ぎに前日受付に市役所へ
帰ってきて、15:40 から50分JOG.

夕方 レセプション会場へ向かい、アベさんと遭遇。
消防のみなさんで、5,6名来ていらっしゃいました。

ビールを結構飲んで、カボローデイングをちょっと
やりましたが、量が少なかったので、サラダ巻とビールを買って
ホテルの部屋で食べて寝ました。(23:30)

2/12

起床 6:30
朝食を7:10 から行いましたが、ご飯が大盛。ちょっと苦しかったのですが
全部食べて、、部屋に戻って、持ってきた「お餅」を4個食べました。。苦しすぎ。。

9:45 チエックアウトして 市役所入り。会場で、草ランナーさんや、MACさん ふるせんくん
こうくん キャップ こじこじさん たなかつさん らと遭遇。

こじこじさんには、昨年の別大から預かってもらっていた 赤い手袋をもらう。。

11:10 外を少しJOG。日陰は少し寒いが、日なたは、暑いぐらい、、

11:45 着替えて外へ。RUNシャツとアームウオーマ レッグウオーマ 5本指ソックス(滑り止めつき)
   ポーチ内に ジエル 180g + 120g アクエリを小さなプラスチックの容器に2本

スタートラインへは、草ランナーさんと並んで 前から3列目ぐらい。
   アクエリを飲んでスタートへ

12:05 スタート

   みな 勢いよく走っていく。草ランナーさんも私の前に、、
   ここで変な感覚に 「これ ペース遅いんかいな?」
   と思って、ペースを上げて 1K通過。3分27秒・・・速すぎ、、、

5K通過  17:38
39位で通過 集団 9人 
   集団の2,3番手について走る。MACさん ふるせんくん と一緒に
   タイムを見ると結構速いが、調子は悪くないようである。

   しかし、、右足親指に変な感じ。どうも まめができたよう。

   途中、バイパスを超えるところの若干の上り下りで隊列が伸びたり縮んだりする
   ペースが結構速い。

   MACさんに話しかけて、ちょっと後ろに下がると宣言して下がり始めるも、、

  
10K通過 35:42(18:04)
   39位で通過 集団 11人 
   
   12Kでしなさんの応援をうける。なんでここにいるの?(応援はこれないといっていたのに、、)
   びっくりしながら走る。

   船越峠の上りでMACさんが集団に追いついたので(前が落ちてきた)、一緒に
   つくことに。スポーツドリンク給水とスポンジ給水ができたので、暑さはあまり
   きにならないが、向かい風が所々吹くのがきつい、、

15K通過 15K 53:35(17:53)
   41位で通過 集団 6人 
   
   MACさんが離れてしまう。というか離れたのがわからず。自分の中でこれはペーランであと
   20Kこのまま走る、、と納得させようとするも、息が上がりだす

20K通過 20K 1:11:32(17:57)
   38位で通過 集団 5人 

   周りを見る余裕はあまりなく、レースへ集中。というかついているのが精一杯。。   

Half 1:15:27
   先日のシテイマラソン福岡で、1:15:05 であったのに。。。
   ペース的には、今日のほうが落ちつているので楽であるが、折り返しての
   強烈な向かい風にめげそうになる。

   23Kから右脹脛が痙攣し始める。レッグウオーマーがずれて下まで落ちて
   しまっているのもいたい。。
   足を締めておけば、ここはもっていたかも。。
   右が痙攣し始めると 今度は左も痙攣。
   集団がちぎれて、前2人がペースを上げだす。

25K通過 25K 1:29:30(17:58)
   36位で通過 集団 3人 

   25Kまで背中を見ながらつこうとするが、力を入れると痙攣がひどくなる。
   単独走りとなりペースを落として持たせようとするも、ちょっと無理になった。
   いつ歩いてもおかしくないが、30Kまではいかないとタイムがとれない。


30K通過 30K 1:48:38(19:08)
   36位でSTOP
   当初の最低の目標であった、30K 1:50:00 は切れたので、ここでSTOP。
相当ペースが落ちていると思っていたが、この5K先日の防府の時と
   同じラップであった。


'============================================================

以上が、延岡での走りでした。今回の収穫は、なんとなくですが、40分切るのは、
ペース落としていけば次はいけそうだと思ったことです。
今回のペースは、35分のペースですが、このペースもなれれば何とかなりそう。

30分となると、厳しいですね。中間ですでにアップアップになりますから。。

でも、できれば狙いたいところです。

練習方法が今のままではタイムが届かないので、方法を見直します。(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

しな

お疲れ様でした。
ばたばたと駆けつけましたが、行ってよかったです。

練習方法を見直したり、休養したりして、また来年度上を狙ってください。
また応援します。

by しな (2012-02-18 16:15) 

tk-runner

しなさんへ
応援ありがとうございました。まさか現れるとは(失礼)思ってもいなかったので、びっくりしました。せっかくきてもらったのに、期待に答えられなかったので、申し訳ないです。

練習方法は、現在検討中です。スピード練習もだし、持続走についてもどうしようか迷っています。迷うのも楽しみの一つではありますが、、また連絡します。
by tk-runner (2012-02-18 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。