SSブログ

第42回防府読売マラソン 詳細 [試合のログ]

みなさん こんばんわ。
日曜日に参加した、第42回防府読売マラソンの
詳細報告をさせていただきます。

ちなみに今年は、11月の下関海響マラソンで2時間44分で走ったので
防府のコースから考えて、楽勝と多寡をくくっていたのですが、、、

====================================================
12/18
早朝 5:40 起床。
天気予報で、晴れてくるとの予報でもあって
雪にならなかったことで一安心しました。

いつものように 御餅を4個と味噌汁を飲んで準備

福間発 7:34
快速に乗って、小倉を目指します。
今回一緒に動いたのは、あべさん。大峰山で夏 一緒に走った
先輩です。小倉から新幹線に乗り継ぎ、新山口から山陽線で防府へ
途中さとりんさんとばったり遭遇。今回は応援とのこと、、
(私にも応援してもらい ありがとうございました。来年は同じ年代です。)

防府駅 9:30
防府駅からバスで会場まで移動しましたが、こんなに人多かったっけ?
ってぐらい並んでいました。(今回の参加者 2000人とのこと、、)
体育館で休んでいると、ぺこぱこさん と久しぶりに遭遇。元気そう!

競技場 11:45
スタート15分前に、競技場へ移動。星空メンバーとも再会。
いるかさんとも会う。足を引きずっているように見えたのですが、見事な完走、、
MACさん 調子よさそう。(実際調子よかったです。)
麦わら君。この前の国際の話で盛り上がっていました。今日は大丈夫か?
(といいつつも 私より先着、、)

スタート 12:02
第2コーナーよりスタート。5列目ぐらいなのでスムーズにスタートが切れました。
1Kすぎて左折。ながまつさんが、今日は30Kまでひいてくれるという話をMACさんから
きいて、ありがたい と思い、後ろにつく。集団には、田舎侍さんや、将軍さんなど
多数。将軍さんへ「調子よさそうですね、、」と聞くと、「ここで悪かったらゴールできないよ」
ごもっともです、、(笑)

5K 18:35

若干向かい風を感じましたが、それほどここでは気にならず。。給水もとれたので
このまま、、6K からは追い風区間となり 若干ペースが上がる。

10K 36:55 (この5K 18:20 )

9Kで左折してから、向かい風となって、集団のペースが落ちだす。
先頭にいる人が、少しペースをあげても だれもついていかず。
2,3Mスーとあくのでまた、前に出て後を追う。11Kの角を曲がると
向かい風になって、体が冷えるのがわかる。向かい風区間を我慢して
また左に曲がって、風がなくなったので、自然とペースが上がる。
MACさんも前を追い出したので、一緒に前の集団まで追いつく。
この集団の中で、「風が強いですねー」と話をすると
「何分狙いですか?」と質問を受ける。「40分です」と答えると
「じゃ、最低でも42分ですね」とのご返事。。。
 そう ここまでは、まだ余裕があったんです。

15K 55:28 (この5K 18:33 )

競技場の前を通過 RUN太郎さんに各所で応援してもらいました。
ここの直線 追い風で、ペースが上がりだすと
右足の脛の部分が、ピクツキだす。これは、ラストまでもつか?

20K 1'13'56 (この5K 18:28 )

三田尻の交差点を上って下るときに、先頭がスーと離れるも、
ここから防府駅までは 若干の上り、、風もあり
余裕がなくなってくる。そんなに速いペースではないのだが
やはり今日は調子が悪い。

25K 1'32'35 (この5K 18:39 )

ペースがやや落ちる。集団心理というか、風があるので どうしても
先頭に出たくないという心理が、徐々にペースを落とす。
その落ちたペースに、余裕がなくなってつけなくなってくる。
26K過ぎに 腰につけていたポーチから ジェルをとりだして
エネルギー補給を行う。26Kぐらいから集団から離れて
単独走にはなるが、ジェルのおかげで、気持ちが折れそうだったのが
戻ってくる。30K の折り返しを回って戻ってくる先頭集団や先行する
星空メンバーと目で合図を送る。
29K 付近には、キャップやRUN太郎さんの応援をもらう。ありがとうございました。

30K 1'51'43 (この5K 19:08 )

単独走は、きつい。反対車線を走ってくる仲間とまた 目で合図。
こうくん あべさん しなさん  、、、
しなさんからは、100M以上前から大きな声で応援をしてもらう。
(・・・これでやめるわけにはいかなくなった。)
32K を通過したときに、あと10Kを40分でいけるかを計算する。
この調子なら、35K まで 4分/K かからないでいける。
向かい風があるが、3'55 から 3'57ぐらいで何とか持ちこたえている

35K 2'11'30 (この5K 19:47 )

あと7K 30分かかってもなんとかなりそう と気持ちが切れそうなのを
我慢して走る。左の太ももの裏がやばくなる。37K 付近で一度 ペースを
がくんと落として、なんとかこらえる。
両方の手はしびれてくる、、、
やめたいばっかり、、
歩きたいばっかり、、 
足の裏にはまめもできている。
観客の応援で、気持ちをもたせ、、最後のジェルを口にいれる。。

40K 2'32'13 (この5K 20:43 )

残りは、10分はかからないであろう、、なんとか42分ではいけそう、、
41Kからの競技場までがえらく長い、、競技場のゲートをくぐっって
第一コーナーにきたときにあと2分であった。

ここで左太もも裏が再度大きく痙攣。。 ペースがおちるのを我慢しながら
あと200Mで残り1分、残り100Mで30秒残っていないのがわかったので、
痙攣覚悟でラストペースをあげる。。

頭の中で、50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,,,,

あと1秒残っていました。
ゴールとともに両足を痙攣。。麦わら君が近づいてきて祝福の握手。
いい後輩です。

ただ、このときは痙攣でどうしようもなく、そのまま医務室までかつがれ横になりました。

==============================================

どうも体調も悪かったようで、今日(水)で喉が、相当痛いです。。(笑)
ま 当日でなくて幸いでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

しな

お疲れ様でした。
すれちがってからは、なかなか折り返しがこないので、私がゴールする頃にはもう帰ってるんじゃないかと思いましたが、会えてよかったです。

40分切れててよかったし、ぎりぎり1秒前なのが可笑しいし・・・。
笑って話してて、いつもと同じおじちゃんぶりだったので、こんなに壮絶なレースだったとはしりませんでした。
寒いとお腹が空きますね。私もポーチのおやつも痙り止めもミネラルも今回は空になりました。

寒くなったので、風邪ひどくしないように。

by しな (2011-12-23 15:04) 

tk-runner

しなさんへ

日曜日はお疲れ様でした。あった時には、体調が大分戻っていたので、笑っていた ただのオヤジです。
ゴールするときは、どんな顔だったのか想像できませんが、
相当ひどい顔だったでしょう。きっと、、(爆)

しなさんは、今度大阪ですね。今週は休養にあてて、来週から
徐々に戻していこうと思っています。また練習よろしくお願いします。
by tk-runner (2011-12-23 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。