SSブログ

福岡県民体育大会 壮年の部50代 3000M 9'50 (1位) [今日の練習]

みなさん ご無沙汰しております。

久しぶりに ブログ更新しています。すいません。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は、嘉穂で行われた 福岡県体 3000Mに出場してきました。

朝から晴天でしたが、日中は30度を越える猛暑、、
わが福津市からも10名を超える選手が参加しました。
私のレースは、15:35からでしたので、それまでに他の選手の5000Mを中心に応援。

12:00から13:30まで 応援していたら、声の出しすぎで、喉が痛くなりました。[わーい(嬉しい顔)] 

さて 私のレースは、参加メンバーが今年からさらに激戦に、、
北九州の後輩 エガシラさん 福岡 ご存知 さとりんさん 春日ナガオさん ラストスパートが強い タカギさん
そして わが福津の大先輩 ナカノさん 久留米のアキヨシさんや カールさんの名前まで

うかうかすると 3位にも入れない、、、そんなメンバーがエントリーに入っている。。
どうする?

という感じで、スタートラインへ並ぶ

1周 77秒
スタートして、混雑がいやだったので、100ほどペースをあげて、エガシラさんが
前にでてくれたので、ここから2番手、1コースの外側をぴたりとエガシラさんを
マークして走ることに、、

2周 80秒
ペースはそれほど速くないが、思った以上に風がある。。

3周 80秒 1000は、3’17
何人の集団かわからないが、後ろについているのは気配でわかる。誰だろう?

4周 80秒
5周 83秒 2000は、6’39
ペースが落ちだしたので、さてどこでスパートするかを考える。メンバーは?
トラックの内側に春日の旗を持って応援している人が、応援しているのがわかる
ナガオさん? ナガオさんとはトラックで競ったことがないので、どこでスパートかければよいか
わからない。。判断に迷う[がく~(落胆した顔)]

6周 81秒
残り 600 ちょっと様子を見るために 前に出てみる。。エガシラさんは、きつそうなので
パスできるが、後ろのナガオさんがついてくる。

満を持して、ラスト一周からペースアップ。。[ちっ(怒った顔)]

7周 73秒
後ろは離れたような、、んーー

場内アナウンスで、ラスト直線でナガオさんやさとりんさんが近づいてくると放送、、

ちょうど 後ろからの太陽のさす人影で どれくらいにきているか見えたので 最後の50Mで
再度ラストスパート、、ていうか あんまり エネルギー残っていなかったけど、、[もうやだ~(悲しい顔)]

ゴールは、9’50 ま 暑かったのでこんなもんでしょう。。

これで、3000M 三連覇。。

応援してくださった方。。

酒のつまみで飲んでみていた人(笑)。。。

ありがとうございました。

次は、福岡国際です。[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

福岡RUN太郎

三連覇!しかも壮年3000Mは毎年レベルアップしてるように感じます。。。本当におめでとうございます!!スピード感ある最後までハラハラなレース展開で応援も熱くなりました。先輩方のレースはいつもいつもお手本になるし、考えさせられます。これからの本番に向けて私も同じスタート切れるようにこれからも頑張ります。
by 福岡RUN太郎 (2013-09-24 07:38) 

カール

暑い中、お疲れ様でした。
そして三連覇本当におめでとうございます。流石です

私は故障(右脚付け根)が治った直後で、再発リスクを勘案して、出走を見送りました。言い方変えると、"敵前逃亡"と言うことですが、、、。(笑)

しかしながら、県民体育祭の50代3000は、とんでもない激戦区になっていますね?!^_^;

来年は、走れるように、キッチリ調整したいと思います。

福岡国際に向けて、これから上げていかれると思いますが、怪我なきよう練習を積まれていってください。(^_^)
by カール (2013-09-24 09:29) 

tk-runner

RUN太郎さんへ

日曜日はお疲れ様でした。最後までハラハラしてみているとなると、気が抜けません。私もハラハラしながら、走っていました。(笑)

年取ると、つい道具(スパイク)に頼ってしまいますが、翌日の足の張りが結構あるのが堪えます。

さて、お互い次はマラソンを目標になると思いますので、よろしくお願いします。
by tk-runner (2013-09-24 16:29) 

tk-runner

カールさんへ
メンバーリストの中にカールさんが入っていたので、てっきり走られると思い、ビビッていました。(笑)

なんか、50代 熱いです。カールさんが、復帰される来年楽しみにして待っています。よろしくお願いします。
by tk-runner (2013-09-24 16:32) 

うちまる

遅れ馳せながらですが…連覇おめでとうございます(´∞`)!!

しかし、もう福岡国際なんですね…
地下鉄を駆使して追っかけまわったことが、
つい最近のように感じてしまいます(´∞`;

準備・調整、ファイトですヽ(´∞`)ノ
by うちまる (2013-09-29 00:02) 

tk-runner

うちまるさんへ

ありがとうございます。やっと三連覇でした。最後は??ですが、、

さて まもなくというか 10月。12月の国際マラソンまであと2ヶ月となりました。昨年やっと完走 40分切りましたが、今年も頑張ります。応援よろしくお願いします。
by tk-runner (2013-09-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。